4月の運営状況について

親愛なる友人各位へ

こんにちは、 Team Best Friends の @rosylilly です。βオープンの 4/10 から早いものでもう4月が終わった、現在の収支状況と運営状況についてお知らせします。今後毎月このような形でお知らせできればと思っているので、もし興味があればぜひ覗いてみてください。

収入状況

現在、85人の Birds に支えられて、毎月 $772 の収入を予定しています。まだ Patreon 側の決済が全て完了していないので実際の入金がいつかは我々も不明なのですが、収入自体については結構な予算になったのではないかと考えています。

皆さんの支援に、心からの感謝を捧げます。本当にありがとう。

費用状況

なんといっても皆さんが危惧しているのは費用ではないでしょうか。

4月のコストは最終的に $308.51 に着地し、皆さんに頂いた支援金の半分以下のコストに収めることができました。相談に乗っていただいた各メンターの皆さんにつきましては、本当に感謝の念に耐えません。ありがとうございました。

コストのすべての明細はこちらからダウンロードして頂けますが、当然ものすごく長い明細になってしまうので、いくつか重要な部分について解説します。

最大のコストセンターである Elastic Compute Cloud

我々が払うコストの中でも最も大きな部分を占める『物理的な』サーバーのコストになります。これらは所謂負荷の増加などによって台数が上昇し、負荷の下降によって台数が減少します。

事前の見積もりにおいて、これらは3台程度で収まるだろう、と予見していましたが、実態としては現在6台で稼働しています。そう、2倍です。しかし、我々のベストなメンター、つまりは親友のアドバイスによって格安のサーバーをレンタルすることで費用を圧縮しており、相場の 70% 程度の値段でサーバーを確保し続けることに現在成功しています。Wonderful!

今後も負荷上昇に応じて台数を増やしていくつもりですが、当面これらの費用による問題は起きないかと思われます。ご安心ください。

見積もりに入れ忘れ気味だったけど危なかった CloudFront

あー、コレに関しては完全に僕のミスです。すまないね。

Mastodon には大きく分けて3つのサーバーが必要です。書き込みやブラウザのリクエストを受け付ける Web 、リアルタイム更新のために接続し続ける Stream 、裏側でそれらの処理を担う Sidekiq というものたちです。そして、まったくすっかりぽっかり僕が忘れていたのは、友人各位がアップロードした画像や動画を配信する Media サーバーの必要性です。まいったね!

ということで世界最大規模の CDN である所の CloudFront を用いて配信を捌いていたのですが、運用としては安定するものの、たった一週間ないしぐらいで $33 ぐらいの費用として爆発的に増加し、心臓が止まるかと思いました。こちらは通信によって費用が増大するため、 Elastic Compute Cloud  よりももっとダイレクトに費用を増大させます。

そのため、こちらは Lightsail と呼ばれる小さな据え置きサーバーへ移動させることで費用を圧縮しました。なんと!(月額固定で)$5まで!

ということで、メディアサーバーに関してもこれからも安心してお使いいただけます。

開発状況

新機能、みたいなものをバンバン出していく訳ではないのですが、我々の前世の記憶に残っている特徴的でユーモラス、かつ便利だった機能達を天の庭から呼び戻すべく、機能の増強を図っています。こちらについては、まだまだお時間いただくことになるかと思われます。

今月入った機能については以下の通り、

です。

開発の実際の状況は GitHub にて常に公開しています。

最期に

楽しんで使ってくれてありがとうございます。日々このサービスはやっていけるのかと戦々恐々としておりますが、サービス開始後最大の爆弾であった令和元年についてもサービスダウンなどなく提供できて、一同ほっとしております。

今後とも Best Friends をよろしくおねがいします。それでは、またタイムラインでお会いしましょう!


Team best friends released this post 6 days early for patrons.   Become a patron
Tier Benefits
Recent Posts