5月の運営状況について

親愛なる友人各位へ

こんにちは、 Team Best Friends の @rosylilly です。やっと春がきた!と思ったら急に暑くなって辟易しつつある、5月現在の収支状況と運営状況についてお知らせします。

収入状況

現在、91人の Birds に支えられて、月 $694 の収入を予定しています。前月比で人数が増えたのに総収入見込みが減算傾向なのは、初月に応援の意味で多めに払ってくれていた Birds が無理ない金額に修正してもらえたことが原因かと思われます。真の意味で長く支え合うためにも、無理ない金額で支援していただけることは我々も望んでいることです。どうか、無理ない金額での支援をよろしくおねがいします。

皆さんの支援に、心からの感謝を捧げます。本当にありがとう。

費用状況

5月のサーバーコストは結果的に $403.68 で着地しました。

前月に比べて増加しているのは

1. 4月は頭10日分のコストがなかったこと

2. ユーザー増とそれに伴う活発な外部 Fediverse との通信によりサーバー台数が増加したこと

の2点が原因です。事実、5月前半の幾度かには負荷により不安定なサービス提供状況だったことをお詫びします。

5月1日時点でのサーバー台数は @server が申告するように、総計で12台ほどでしたが、3日前時点での @server の報告どおり、現在は17台と40%ほど増強しての運営になっています。サーバー台数の単純な増加は費用に対しダメージが薄いように最初期に設計したことが、今になって効力を発揮しているものと思われます。

コストのすべての明細はこちらからダウンロードして頂けます。

開発状況

4月にはあまりアクティブな開発はなかったため特にご報告することもなかったのですが、5月はいくつかの機能が投入され、すこし賑やかになりました。

また、これらに以外にも公開されていない開発状況としては

  • サーバーボットの開発、運用開始
  • サーバーの台数調整をサーバーボットから行えるように
  • サーバー台数の自動調整機能の導入
  • Terraform v0.12 への移行

などです。運用実態としてはかなり安定してきたため、このままやることがない〜といった状況に着地すれば望ましいのですが、まだまだこれから、といったところです。

他進行中のプロジェクト

まだまだお時間いただくことにはなるかと思われますが、イラストレーターの方にお願いして、我々のサーバーに似合うイラストをお願いしています。もちろん、それらの対価としての費用は皆様のご支援からお支払いすることになるかと思われます。

また、我々は常によりよいサービスを提供すべく、素敵なアイディアも募集しています。もしなにか思いつく事柄があれば、お気軽に @rosylilly までご連絡ください。

最後に

普段、Patreon の投稿は Birds の皆様に1週間早い形で先行公開させていただいているのですが今後これら Monthly Report はすべての方に同時期に公開していくことにしました。

今後とも Best Friends をよろしくおねがいします。それでは、またタイムラインでお会いしましょう!

Tier Benefits
Recent Posts