8月の運営状況について

親愛なる友人各位へ

こんにちは、 Team Best Friends の @rosylilly です。業務多忙につきお知らせが遅れて申し訳ありません。8月の運営状況についてお知らせします。

収入状況

現在、92人の Birds に支えられて、月 $635 の収入を予定しています。前月に比べると微増です。負荷状況などでご心配をおかけしました。

皆さんの支援に、心からの感謝を捧げます。本当にありがとう。

費用状況

8月のサーバーコストは結果的に $427.93 で着地しました。

前月 ElastiCache のスケールアップを実行した際のコストが上乗せになっている状況で、それ以外については誤差範囲内です。上昇コスト分に伴って Rails 側のログ出力を一部削った(単なる INFO ログなどを停止した)ため、その分のログストレージコストが減少しています。

コストのすべての明細はこちらからダウンロードして頂けます。

開発状況

これといった開発はないのですが、現在 Patreon からの脱却を図るべく、自前の月額課金サービスを用意出来ないか検討中です。

理由としては「英語で怖い」「支払い方法がよくわからない」「毎月ドル建てから円建てに資金移動する僕が手間でめんどうくさい」という理由からで、もしかすればクリスマスまでなんかには移行できるかもしれません。とはいえ資金決済部分なので、慎重にコーディングを進める予定です。叶った暁には、いくつかの事務作業も自動化するつもりなので(絵文字の入稿など)、そうなった際には皆様にお手間をおかけしますが、移行の方をよろしくおねがいします。

また、負荷状況ですが、外部からのフォローも増え、 fetch されるトゥートの数も向上したことから、フロントの Rails が詰まりがちになっていました。Web の台数を向上させることでレイテンシの解消に努めていますが、未だパフォーマンス面で問題がある、なにかがおかしい、などあれば、お気軽にご連絡いただけますと幸いです。

最後に

日々頂いている通報などは適宜処理しており、喫緊の連絡等であれば DM 、リプライをいただければ(DM の方が流れなくて安全です)反応できるようにはしているので、何かあればお気軽にご相談ください(タイムラインにいなくても DM は通知を受け取っています)。

今後とも Best Friends をよろしくおねがいします。それでは、またタイムラインでお会いしましょう!

Tier Benefits
Recent Posts