10月の運営状況について

親愛なる友人各位へ

こんにちは、 Team Best Friends の @rosylilly です。10月の運営状況についてお知らせします。

収入状況

現在、87人の Birds に支えられて、月 $616 の収入を予定しています。前月に比べると微減です。負荷状況などでご心配をおかけしました。

皆さんの支援に、心からの感謝を捧げます。本当にありがとう。

また、試験的に稼働し始めたグッズストアでは累計売上が31,302円となり、我々の取り分は現在2,800円となっています。こちらの振込はまだ実行しておらず、SUZURI 上に留保してある段階です。5,000円か1万円くらいになったら引き落とししようと考えています(手数料の関係上)。だいたい1点売れる度に100円取り分が増える値段設定になっているので、どしどしお買い上げください。

費用状況

10月のサーバーコストは結果的に $478.26 で着地しました。

外部配送の遅延解消を目指すべく、web と push ワーカーの台数を増加して運営にあたっており、現在は日常的に web が9台、default ワーカーが7台、push ワーカーが5台、という初期に比べると8倍強の台数で稼働しています。

日々みなさんのそばで稼働を続けるアプリケーションですから、ダウンタイムは最小限にしようと考えています。

コストのすべての明細はこちらからダウンロードして頂けます。

開発状況

予定が未設定ですが、大規模なメンテナンスを11月中に予定しています。

理由としましては以下の通りです。

  • RDS の証明書更新の実施が必要であり、データベース停止が伴うこと
  • AZ の単一化を行うことで、対障害性を下げつつ、コスト減を狙う目的があること
  • S3 上に多量に配置されている過去メディアの削除

S3 上の過去メディア削除は、あくまで外部インスタンスから配信されたものに限ります。具体的には1ヶ月以上前の投稿に紐付いたメディアの削除を計画していますが、もしみなさんが強く反対されるのであれば、メディアの削除に関しては実行しない可能性があります。ご意見をお持ちの方は、この投稿のコメント欄までご連絡頂けますと幸いです。

このメンテナンスは作業時間を2時間ほどで見積もっています。実施の際には1週間から3日前程度にはアナウンスを行いますので、ご留意ください。

また、開発状況 Trello を GitHub プロジェクトに移管しました。理由としては単純で、Trello だと API とかいろいろなくてやりにくいな……と思ってしまったからです。あるんですけどね、 API 。いろいろ散らばってるとやりにくいな、と……

進行状況やアイディアなどは、こちらからご覧いただけます。

最後に

日々頂いている通報などは適宜処理しており、喫緊の連絡等であれば DM 、リプライをいただければ(DM の方が流れなくて安全です)反応できるようにはしているので、何かあればお気軽にご相談ください(タイムラインにいなくても DM は通知を受け取っています)。

今後とも Best Friends をよろしくおねがいします。それでは、またタイムラインでお会いしましょう!

Tier Benefits
Recent Posts